Yahooショッピング!ぜんぜん売上上がらない;; 商品名見直し
私は、Yahooショッピングでショップを運営して4年。正直ぜんぜん売上あがりません。 毎月10万~20万といったところでしょうか。
4年間なにも施策を打たずに来たのですが、きちんと向き合ってみようとおもいその記録としてブログにまとめていこうかと思います。
PVを上げるためにできること
Yahooショッピングの場合検索に影響を与える項目は以下になります。
・商品名
・商品コード
・キャッチコピー
・商品情報
・製品コード
・JANコード/ISBNコード
参考 test-store-info.yahoo.co.jp
嘘か誠か以下の情報をネットで見つけました。
項目 | ポイント |
---|---|
商品名 | 50ポイント |
キャッチコピー | 20ポイント |
商品説明 | 10ポイント |
プロダクトカテゴリ | 10ポイント |
・・なんだか、怪しい情報ですが、まあどこから手を付けたらいいかわからない現状あてにしてみます。
1つ1つ対策していこうかと思います。
まずは、商品名の見直し
今まで、商品名はそのまま表示していましたが、キーワードアドバイスツールを使い、よく検索されるキーワード候補からキーワード抽出を行い 設定してみます。
キーワードアドバイスは以下を使いました。
①Google キーワードプランナー
②楽天注目キーワード一覧 https://search.rakuten.co.jp/search/keyword/
商品名について、ネットで調べていたところ以下のようなことがかかれていました。
【送料無料】や[●●%OFF!]などの表示は効果なし
検索キーワードが商品名に前にあればあるほどいい
商品名が平均分布以上に長いものは減点
プロダクトカテゴリー名が先頭でマッチしていれば加点
以下の文字は減点になる
【】[]!!★☆◆≪≫■<> ♪○◎ ※◇○□△▲▼▽
なるほど・・うちのショップ思いっきりだしてるし。
また、Yahooの検索エンジンは賢いらしく、同じワードを並べる必要がないとのこと
たとえば、
「パソコンケース、パソコンカバー、パソコン入れ物」
なんてものは、
「パソコン ケース、カバー、入れ物」
とすると解釈してくれるということ
これは重要な情報です。 商品名の文字数には制限があるため、
全角75文字(半角150文字)以内
文字数節約はとても重要。余った分ほかのワードも並べらるので、無駄遣いしないようにつけていきましょう。
いろいろ考えて以下のよう商品名命名を設計
「プロダクトカテゴリ名 検索ワード ターゲット 商品名」
次回は続きでキャッチコピーについてまとめて行く予定